SSブログ

5.23 小生が15年前に描いた夢が実現しそう [稼業]

 平成10年5月に中学校同窓会が開かれた。そのときの幹事長が、50歳同窓会によせて、皆が何かしたためよと言ってきた。
 そこで、今までの半生を振り返るとともに、これからの半生(併せて100歳+α)を思い描き、次のとおり“壮大なる我が人生”を皆に宣言した。

50歳にして思う.jpeg

 それから15年が経ち、今年65歳になって第4局に突入するのだが、描いた夢である“「教育」する人生”が果たして小生に訪れるものかどうか、甚だ怪しいものになってきたと感じていた。
 なぜ65歳から「教育」の人生を歩もうと考えたかというと、65歳から「老人」の扱いになるし、また、「先生」とは中国語では「老師」と書くと聞いていて、十分な社会経験を踏まないと「教育する」資格はないと感じていたからである。
 
 さて、今年になって、別立てのメイン・ブログにコメントがよく付くようになり、“勉強になった、よく分かった”と言っていただいたり、質問が来て、それに回答したりしている。また、ブログに電話番号を入れたら、電話での質問も時々来る。
 ということは、「老師」の仕事を今しているじゃないか!
 それに今日気づいた。
 まだ、月に数件のことであるが、今後ブログを充実し、HPも立ち上げれば、近い将来、毎日のように「老師」の役割が果たせることになろう。
 ついに夢は実現したのだ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0