SSブログ

5.24 so-netブログの「コピーして新規作成」に感謝 [学び]

 別立ての「ファーマー・ファーマシーの日記」で、毎年繰り返すこととなる百姓日記を綴っているのだが、このso-netブログは、「コピーして新規作成」ができるから、大変助かっている。
 非公開にしている「毎月の農作業」では、その日に行った仕事を箇条書きしていき、1年経ったら、「コピーして新規作成」し、昨年の進捗状況を追いながら、今年の作業を新たに記録している。そして、昨年のものは削除するのである。
 これは、「コピーして新規作成」でなくても可能ではあるが、新規作成すれば記事一覧の初めの方に出てくるから探しやすいので、そうしている。
 公開にしている記事は、失敗したことや反省事項も書いており、それを踏まえて今年はこうする、といったことを書くのに、「コピーして新規作成」すれば、“ああ、昨年はそうであったのか、今年はそれを改善して失敗を繰り返さないようにしよう。そして、昨年の失敗も記録に残しておこう。”というふうになって、充実した記事が書けるのである。
 そして、1年前の記事は削除する。こうすれば、記事の総本数は毎年どれだけも増えることはなく、過去の記録を探すにも楽である。
 農作業のうち「ヤーコン」の栽培については、別立てのYahooブログを使っているのだが、「コピーして新規作成」ができない上に、記事の日付の変更もできず、毎年繰り返すこととなる作業を一からキーボードを叩かねばならないうっとおしさがあり、簡単な内容の記事になりがちとなる。記事の本数も溜まるばかりで、いやになる。
 今日、「ファーマー・ファーマシーの日記」に3本の記事を書くに当たって、つくづくso-netブログの「コピーして新規作成」機能は有り難いものだと感じた次第。
 so-netさんに感謝、感謝。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0