SSブログ

8.12 「×〇×××〇〇××」これが当店のここのところの営業日 [稼業]

 昨日は定休の日曜日であった。今日12日は営業。明日から盆休み3日間。その後金曜・土曜と営業して第3日曜・月曜は当店の月1回の連休。
 よって、タイトルのような営業日となる。
 9日間のうち、たったの3日営業するだけ!
 これじゃ売上が確保できないかもしれないが、毎年だいたいこのようにしており、固定客様は休業日をご存知のことであるし、たいていのお買い物は月初めの7日間で済ませておられるから、問題ない。
 よって、この休みは、いい骨休めになる。
 いくらお客が少なくても、店のシャッターを開ければ、神経が無意識的にピーンと張り詰めるものである。身だしなみにも気を付けねばならないし、いつでも健康相談が受けられるようにと知らず知らず身構えてしまっているのだろう。
 休業日となると、そうした緊張を強いられることはない。
 最近ではお盆の一族郎党の集まりも人数が減ったから気疲れすることもなくなった。そして、終盤の連休は女房と二人で温泉へ湯治に出かけることにしている。標高1800mにある濁河温泉だから、涼しさ(と言うより寒さ)を満喫できる。今から楽しみだ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0