SSブログ

12.16 ヤーコンの輪が広がりそうな気配 [百姓]

 12月4日に、岐阜大学名誉教授O氏へ、うちで採れたヤーコン芋を多くの方にあれこれ料理して食べていただけるよう、レシピも何枚か添えて、5kgほどを渡したことを記事にした。
 そしたら、今日電話があった。O氏が自分できんぴらを作り、お仲間が集まる喫茶店に持ち込み、皆に試食してもらったら大変美味しいという声が多かったとのこと。また、農家の方にヤーコン芋を差し上げて食べてもらったところ、来年作付けしようという声も出たきたとのこと。その他に、医学部教授の奥さんが滅法気に入られたという話などなど。
 そこで、収穫風景を農家の方と一緒に見たいから、小生が次回ヤーコン芋を掘るときに見学させてほしいというお願いもあった。
 下旬には1畝掘るから、天気都合を見て、2、3日前に連絡することにした次第。そのときも、掘った芋を持っていってもらおう。
 どうやら、これで何軒かの農家の方が来年ヤーコン栽培に取り組んでいただけそうだ。ヤーコンの輪が広がる。こんなうれしいことはない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0