SSブログ

2.10 楽(らく)に楽(たの)しく生きる、いい言葉を発見 [学び]

 2月1日、7日に続いて、「なんでも仙人」の話題を取り上げます。
 「なんでも仙人シリーズ」3冊を著しておられる、みやがわみちこさんはブログも立てておられます。そのブログの題名は「なんでも仙人のメッセージ」です。
 URLは…と紹介するのも面倒ですから、興味ある方は「なんでも仙人」で検索していただけば、トップに出てきます。
 今日は女房が化粧品メーカーの講習に出かけ、店番するだけの暇な1日でしたから、そのブログをざっと見ていきました。
 そしたら、購入した冊子に入っている話も幾つかブログ記事に出ていました。また、冊子には載っていないもので、これはいい、と感じたものがありました。
 その中の一つを紹介しましょう。2014年1月20日のブログ記事の抜粋です。


(表題) 自分にOKを出す方法

壁にぶつかるのは、それだけ前に進んだから。
怖くて足がすくむのは、それだけ高くのぼったから。
すべては証(あかし)。
成長した。

いい言葉でしょ~。
わたし、この言葉大好きなんです。
自分にOKを出せない人、とっても多いです。
自分はまだまだ…とか、
自分なんて…と思ってしまうこともあると思います。
でもね、この言葉を聴くと、
「そっか…そうだよね。」
ってなんか腑に落ちるんですよね~。
勇気をもらえるっていうか…。
この言葉のように、
現実は同じでも、見え方を変えることで
自分を認めることや、幸福感を感じることってできるんですよね~。


 いかがでしたでしょうか。
 なお、この言葉は、10年ほど前に、みやがわみちこさんの息子さんがどこかで見つけてきて教えてくれたそうです。
 小生も、これはいい言葉だなあ、と感じました。
 壁にぶち当たっていることが幾つもあるのですが、この言葉のお陰で、もう一歩前に進めるぞ、もう少し高くのぼれるぞ、という勇気が湧いてきましたからね。
 楽(らく)に楽(たの)しく生きる、いい言葉を発見!
 そして、この語りかけるような文章が魅力的で、より納得させられます。このことは、購入した3冊にも共通しています。
 何だか、みやがわみちこさんにはまってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0