SSブログ

2.12 早々と確定申告書類を提出してスッキリ! [稼業]

 確定申告の受付は例年2月16日からだが、今年は日曜日につき、17日からとなる。でも、商工会に預けておけば、初日受付で処理していただける。
 全ての書類が2月2日には出来上がっており、よって、今日、提出してきたところである。これで前年の税務処理が全て終わり、スッキリした気分になれた。
 そして、“さあ、今年もそれなりに頑張って、来年もしっかり所得税を払わせてもらおう”という気持ちになれる(?)。少々複雑な気持ち…。
 ところで、今年はどれくらい所得税を納めなければならないか。ここにはちょっと書きにくいのであるが、実はガクンと減ってしまったのである。
 稼業の事業所得は微減で済んだのだが、最大の要因は、昨年65歳になったから年金に対する控除額がグーンと大きくなり、課税年金所得が大幅に落ちたことによる。
 そんなわけで、実際には申しわけ程度の納税額となってしまった。
 さて、来年はどうなるか。これまた年金が大きく影響する。今年1年間の年金額が去年よりかなり大きくなるからだ。年金は3本立て。地方職員共済・国民年金・国民年金基金であり、国民年金基金が案外大きい。
 よって、課税年金所得がけっこうアップしてしまい、事業所得などと合算すると、課税対象所得総額はまずまずの金額となり、それなりに所得税を払わされることになりそうだ。
 今年の営業成績がうんと良くなって“何でこんなに所得税を払わにゃならんのだ!”と、怒り狂うような事態には、どう考えてもならないものの、応分の所得税を納められる程度には営業成績を残したいものである。

 ところで、確定申告の期限は3月15日である。
 3月になってからバタバタし、期限ギリギリに提出される方も多いようである。
 それに対して、小生はいつも初日受付してもらえるように事務処理している。
 こうすると税務署の心象がいいようだ。商工会のベテラン経営指導員から以前聞いた話だが、「毎年初日受付されている事業者は税務処理がきちんとなされ、脱税していない」と、みなされるようだ。
 これがどこまで本当なのか分からないが、当店はもう30年以上税務調査を受けていないから、まんざら間違ってはおらんだろう。
 自営業の方、初日受付まであと5日あります。頑張って確定申告書を書き上げてしまいましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0