SSブログ

2.18 千客万来の今日、有り難いものだ [稼業]

 昨日一昨日の日月は当店月1回の連休であり、2日間十分に英気を養って、今朝の開店となった。毎月のことだが、連休後の火曜日は、にこにこ、イキイキしてお客様に対応できる。

 2・8月の商売は一般に売り上げが上がらないと言われている。特に2月は1か月の日数が少ないから、どうしてもそうなる傾向にあるからだ。
 でも、薬屋にとっては2月は風邪のシーズンであり、風邪薬や関連商品がよく売れて、そんなことはなかった時代が過去にはあった。しかし、このご時世は、風邪を引いたら先ず医者に行き、次はドラッグストアとなってしまい、個店は見向きもしてもらえない。
 よって、当店薬屋も2月は厳しい売上となってしまう。
 今日は朝から風が強く、気温も低い。これでは閑古鳥の襲来しかなかろう。

 ところが、である。朝、シャッターを開けるや否や、お客様が次々とご来店になる。それも皆、上客様だ。
 ひょっとして、昨日お出でになって、休みであったから、今日出直されたのかもしれない。でも、そんなことを聞いている暇もなかった。
 お昼になって、やっと一段落。午前中に2日分の売上を突破してしまった。
 実にあり難いことである。お客様に感謝、感謝、感謝。

 もっとも、売上にこうも日むらがあるということは、売上金額の絶対量がいかに少ないかということになり、1か月トータル売上はたかが知れたものになってしまうのだが、それを嘆いていても始まらない。
 さあ、午後も朝と同様に、にこにこ、イキイキとお客様に対応しよう。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0