SSブログ

5.2 夏野菜の苗の定植が順次進む [百姓]

 4月27日には、おふくろがキュウリを自宅前の畑に定植した。
 29日、30日は、良いお湿りで、畑がたっぷり水を吸った。
 何とか畑に入れた昨日5月1日には、おふくろが十六豆を、まだ発芽したばかりで少々早いが自宅前の畑に定植した。
 さて、今朝は、お隣さんからいただけることになっていたトマトの苗10本、花を所々に付けており、もう少し早く定植して良かったものだが、これを今朝、小生が須賀前の畑に定植してきた。
 ついでに、ピーマンの苗、これもお隣さんからいただいたものだが、ちょうど良い大きさになっており、須賀前の畑に6本、自宅前の畑に4本、小生が定植した。
 また、昨日ホームセンターで買ってきたパプリカ赤3本、黄3本もついでに須賀前の畑に定植してきた。
 こうして、夏野菜の苗の植え付けが着々と進んでいく。
 例年、一気に植付けすることが多いのだが、毎日のように少しずつやっていくのも、また楽しいものだ。
 ところで、今年は自分で種蒔きし、お隣さんで育苗していただいているトマト苗がたっぷりあり、それを後日植えることにしている。よって、トマトの株間を例年より狭くし、目分量で10本を植えた。その直後にピーマンの定植。こちらは例年たっぷり株間を取っているのだが、トマトの間隔を狭くしたものだから、つられてピーマンの株間が例年よりかなり狭くなってしまった。
 そうなると、畝の半分をピーマン、半分をゴーヤと目論んでいたのだが、ピーマン4分、ゴーヤ6分となってしまった。昨年は畝の半分にゴーヤを3本栽培したが、最盛期にはゴシャゴシャになってしまい、今年は2本に減らそうと考えていたが、3本植えても良さそうだ。
 しかし、そうすると、またゴシャゴシャになりそうでもあり、思いっきり株間を空け、2本の栽培にした方が良いかも。
 そうしたことで悩みながら作付けしていくのも楽しいものだ。
 爽やかな早朝に行った百姓仕事。楽しい。実に楽しい。
 おまけもある。農作業が終わって、イチゴの畝を見てみたら、所々で赤く色付いていた。ほど良いもの3、4個を試食。雨がために水っぽかったが、これからが楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0