SSブログ

9.23 昨日釣った外道がすごい! [釣り]

<一日一楽日記>
 昨日、敦賀へ魚釣りにいったことを記事にした。狙いはキスであり、外道として真鯛を狙った。地元の方に、夕まずめに15~20cmの真鯛が掛かると教えてもらった場所であり、過去2回挑戦して1回2匹をゲットしたことがある。
 さて、本命のキスは、まずまずの型が1匹掛かっただけで、あとは外道ばかり。大半はミニサイズの真鯛であり、7、8センチのものを5、6匹持ち帰ることにした。味噌汁に入れれば、まあまあ味が出る。
 ところが17時頃のこと。けっこう強い引きがあった。真鯛か?
 リールを巻くも、真鯛であれば時々ググーンと強い引きがあるはずだ。しかし、それがない。でも、かなり重い。砂浜に引き上げてみると、20cmほどの根魚であった。
 カサゴとはまた違った根魚だ。20年ぐらい前に根がある場所で五目釣りをやったときに掛かった魚と一緒だ。たしかアズキマスと言った。よくもまあ、そんな昔のことを覚えているなあ、と自分でも感心するのだが、釣り好きとなると昔の記憶が今でも鮮明に思い出されるのだから不思議なものだ。
 念のため、先ほどネットで調べてみたら、正式名称はキジハタと言い、いろいろな地方名があり、アズキマスもその一つと分かった。
 これは煮魚にすると、めっぽう美味い。カサゴ、アイナメ、メバルに似た味なれど、その数段上をいく。2人で食べるには小さすぎるが、明後日に女房に煮てもらおう。
 できれば今日にも食したいのだが、昨日今日は断食日であり、明日は肉気なしの腹五分に収めねばならないし、本来なら明後日も肉気なしの腹八分にせねばならないが、そこまで待てない。
 昨日、タッパウエアに保冷剤も入れてチルドケースに収納しておいた。明後日まで鮮度が保たれていてほしいものである。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
五目飯、オクラ胡麻和え、十六豆おひたし、ナス煮。
答え合わせ:オクラは味噌和え。3.5/4で、85点。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0