SSブログ

10.24 収穫の秋を満喫 [百姓]

<一日一楽日記>
 ここのところの雨模様が昨日で終わり、今朝、久しぶりに畑へ収穫に行ってきた。
 気になっていた大根の2回目の選りをまず行った。この大根葉は油炒めにすると美味い。
 そして、だいぶ前から収穫していなかったピーマンを収穫。気温の低下で大量に収穫とはいかないが、まだまだ元気で、11月半ばまで収穫できよう。
 次に、白ナスの収穫。数日前に収穫し、間があったから、かなりの量が収穫できたが、もう終わりで、数日後にあと1回収穫したら処分し、跡地にタマネギ苗の植え付けとなる。
 さらに、ちょうど食べ頃になった晩生枝豆の収穫。
 自宅へ戻り、自宅前の畑でオクラの最後の収穫。そして、たぶん最後となろうシシトウの収穫。
 以上、全部で6種類の野菜の収穫となった。
 数日ぶりの収穫作業で、久しぶりという感がして、いつもよりうんと楽しい収穫作業であった。
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
4/5で、80点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0