SSブログ

10.26 柿の本格的収穫を始める [百姓]

<一日一楽日記>
 自宅前の畑にある柿の木3本。今年は表年に当たり、大豊作だ。熟したものから少しずつちぎっては毎日夕食後に食べている。
 ここへきて、3分の1程度はもう収穫できる色づきになった。
 そこで、今日の日曜日、東の木、真ん中の木から色づきのよいものをちぎり、予定している2箇所の送付先に概ね足りそうな量を収穫。
 ヘタを軍手で適当にこすり落とし、タオルで柿を拭く。そうすると、柿の表面に張り付いていた酵母菌が取れてピカピカになり、いかにも美味しそうな色艶となる。
 1つ目のダンボール箱に幾層か詰め込み、満杯にする。2つ目のダンボール箱も同様に詰め込みを始めたが、少々不足する。西の木へ行って、色付きのいいものを少々収穫し、満杯にする。
 伝票を書き、コンビニへ行って発送。
 うちの柿は自慢じゃないが美味しい。多少は傷ついたり、大小不揃いだが、味で勝負だ。
 今年もきっと喜んでもらえるだろう。
 地の神、天の神に感謝。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
1/3で、30点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0