SSブログ

12.16 久し振りに晴耕雨読でのんびり [学び]

<一日一楽日記>
 今日は朝から雨。月半ばでもあるから、お客様は全然いらっしゃらない。急ぎの農作業も雨では何もできない。
 店の雑務を前倒しで行って暇を潰したが、それも先ほど終わり、さて、何をしようか、である。
 あっ、そうだ。昨日届いた本がある。久し振りに買った医学関係の教養書。これを読もう。そして、ブログ記事なり、当店毎月発行の新聞の題材にできないか。きっと、できそうだ。
 中村仁一氏の「大往生したけりゃ医療とかかわるな」(副題:「自然死」のすすめ)である。氏の名前は前から聞いていたし、先日、ブログ友だちが講演動画をアップしていたから、氏の代表作を取り寄せたところである。
 例によって、アマゾンで古本探し。1円+送料で手に入った。
 さあ、これからボツボツ読もう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
おふくろと一緒に鶏鍋、まれなことだから鮮明に記憶している。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0