SSブログ

12.18 駐車場の雪退けで体を温める [稼業]

<一日一楽日記>
 夕べから積もりだした雪。予報では岐阜の平野部で30cm。たいてい予報は多めにするから、積もってもその半分ぐらいだろう。
 朝、起きてみると、一面銀世界。
 これじゃ、店の前の駐車場の雪退けをせねばならぬ。余計な仕事ができて面白くない、といったところである。
 ところが、ここのところ体を動かしていないから、手頃な運動ができていいじゃないか、と思えてきた。
 店を開けてから、スコップで雪退け。降雪深は10cm程度。
 これくらいだと、やりやすい。駐車場の邪魔にならない2隅に雪を退け、道路の縁石にどれだけか退け、納まりきらないものは道路に放り出す。
 車が来ていないのをみはらかって、車輪で踏み付ける辺りにスコップで雪を放る。車が来れば雪を跳ね飛ばしたりするから退避する。これが子どもの遊びのようで実に楽しいものである。
 まだまだ余裕があるから、車2台の雪降ろしをしたり、アパートの通路の雪退けもする。
 途中で指先が痛くなったが、体はグングン温まってくる。
 小1時間かかったが、久し振りの運動で心身ともに爽快。
 やっぱり、1日のスタートは運動から始めないことには、体調の良さを維持できない、ということを改めて感じた、今朝の雪退け作業である。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
4/5で、80点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0