SSブログ

12.20 年賀状をパソコンで印刷 [稼業]

<一日一楽日記>
 先月末に記事にした年賀状のパソコン印刷。原稿はそのときに完成させており、それを昨日印刷した。
 インクジェット用紙で印刷すると実に綺麗に仕上がるものだ。上出来、納得!
 特に、表面の商品紹介が目に付いていい。
 昨年まではプリントゴッコで印刷した年賀状であり、手作り感があって味があったのだが、パソコン印刷もかなり目だつからいいものだ、と感じた次第。
 なお、女房とおふくろ用に私的年賀状も印刷したのだが、こちらの方も出来栄えがよい。
 こうして、今年の年賀状は大満足、といったところである。
 ところで、小生はというと、平成12年に親父が亡くなったときの年賀欠礼(親父の分を含む)で、儀礼的年賀状は今後出さないことにし、それに見合う金額をボランティア団体に毎年寄付することにした。これはその前年に親戚にそうした方がいたから、その真似をしたのである。
 その代わりに、と言ってはなんだが、特に親しい友人などには、当店の新聞をまとめて正月に送っていたのだが、ブログ発信するようになって、それも止めることにした。
 それから3年経つが、毎年賀状を送ってくれる友人が何人もいる。返事を出さず失礼しているが、96歳のおふくろは今年は正月に届いた賀状だけに返事を出すといっているから、小生もそうしようと思っている。
 なんせパソコンで簡単に印刷できるんだから。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
4品。珍しくドンピシャリ。100点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0