SSブログ

12.23 大掃除を楽しむ [日々雑感]

<一日一楽日記>
 昨日、一昨日と月1回の当店の連休であり、店の2階の住まい屋の大掃除を女房が始めた。
 小生の受け持ちは、外側のガラス拭きと照明器具の清掃である。
 ガラス拭きは暖かい日をとらえて行うことにし、昨日は照明器具の清掃だけを行うことにした。
 滅多に行わないことをするとトラブルが起きるものである。今回は2つあった。
 照明器具の点検も兼ねており、豆電球の緩みを正したら、ブチッとガラス部分が千切れてしまった。ソケットに豆電球の部品が残り、弱ったことになったと思ったが、幸いにも緩くはまっていただけだったから、マイナスドライバーで簡単に取り出せ、ホッ。
 2つ目は、玄関を入った所の天井に取り付けてある照明器具。清掃が終わり、器具を取り付け、プラスチックカバーをしっかりはめ込んだつもりが、2、3分後に落っこちてしまい、コッパ微塵に割れてしまったのである。これは修復不能。設置場所が目に付きにくい位置にあるから、カバーなしで済ますことに。
 あとは順調に清掃でき、まあまあ綺麗になった。毎年行っているから、大抵のものは汚れがあまりなく、埃を落とす程度のことだ。
 ところが、毎年忘れていたのであろう、トイレの照明器具は10年以上も手を付けていなかったほどに埃だらけである。これを清掃すると見事に綺麗になった。驚きである。
 この作業中、どんどん綺麗なっていく様がまじまじと見られ、実に楽しいものである。
 こんな感情が湧き出してくるのは、トイレ掃除と同様に、自分の心までが綺麗に洗われるように思えるからであろう。
 トイレ掃除にはまっている小生。大掃除もまた、同様に楽しいものである。ただし、“使用前・使用後”の変化がはっきりと目視できないようなものはやる気が起きないが。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
3/4で、75点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0