SSブログ

12.27 高齢者2人での忘年会 [日々雑感]

<一日一楽日記>
 うちの新家(分家)であるお隣さんの老主人(89歳)には、一人暮らしのおふくろ(96歳)の面倒をよくみてもらっている。
 そのお礼を兼ねて、昨年から小生と2人だけの忘年会に誘うことにし、今年は昨日行ってきたところである。
 さて、その場所はというと、昨年からお隣さんに話をしていたのだが、岐阜駅前の繊維問屋街に立ち並ぶ居酒屋にした。
 その昔は衣料品の卸し、小売りで栄えたものだが、随分前から寂れ、今は若者向けの居酒屋にどんどん衣替えしている。
 通りを歩く人も若者ばかりが目に付く。
 小生は年に2、3回は足を運んでいるが、お隣さんは行ったことがないから、その雰囲気を味わってもらうのもいいと、そこに決めたところである。
 まだまだ酒が飲めるお隣さんであり、2時間ほど1杯やりながら懇談したのであるが、席が入り口脇のカウンターであったから、入ってくる客の姿が良く分かり、いかに若者が多いか、小生も改めて感じたところである。
 ただし、中年のおばちゃんグループが1組入ってきたし、中年男性の2人組が近くに席に座ったりと、例外もあることはあった。
 お隣さんはかなりの高齢ではあるが、毎日、日本酒1合の晩酌をされている元気者で、また、居酒屋の雰囲気が好きな方でもあり、十分に堪能いただけたようである。
 小生も、そうした雰囲気が好きであり、年に1回では物足りない感がし、来年は暑気払いでもう1回誘いたくもなった。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
単品につき正解

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0