SSブログ

12.28 生蟹を求めて走り回る [グルメ]

<一日一楽日記>
 毎年年末には越前蟹の生きているものを買いに行く。金沢から直送されたものが割と近くで手に入る。岐阜市柳津町イオンの少し南で羽島市に入って直ぐの所にある。土日に市場が立つし、年末は4日間。の、つもりで今日行ってみたら、明日からの3日間の表示が出ていた。
 これは弱ったわい。女房がカニすきを段取りしているから、何とかして生蟹を手に入れねばならぬのだが。
 そこで、スーパーをハシゴすることにした。
 まず1軒目、置いてない。2軒目、ここもだめ。3軒目、やはりない。4軒目はどうだろう、ここは魚で評判の店だからと期待したが、やはり置いてない。
 あと1軒回ろう。それでダメなら近くのスーパーで冷凍物を女房に買ってきてもらうしかない。そう思いながら、これも近くのスーパーだが覗いてみたら、何とあるではないか!
 少々小振りで、越前ではなく北海道産ではあるが、かすかに動いており、正真正銘の生蟹だ。これを4匹ゲット。これだけでは足りないから、冷凍物(足だけ)を1パック購入。
 やれやれ、である。味のほどは食べてみなければ分からないが、越前蟹と同等であることを期待しよう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
居酒屋で忘年会につき、記憶に鮮明。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0