SSブログ

2.19 天気図に48時間予想図あり [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却するために ※1
 今年も2月半ばに畑のグラジオラスを1畝植え直しをしたいのだが、何かと雑用が入ってまだできていない。
 2、3日前から「エキサイト天気」の天気予報を見ている。これには当日と翌日の3時間毎の天気と風力予想がでているのだが、晴れの予想であっても、いずれも風が強い。
 これでは寒くて作業しずらい。
 翌々日はどうだ?
 これは気象台の週間予報と同じで、風の予想は出ていない。
 じゃあ、天気図の予想はどうだろう。気象庁のHPにアクセスしたら、24、48時間予想図があった。早速48時間予想図を見てみた。
 日本列島が移動性高気圧に覆われるじゃないか!
 よし、明後日の土曜日にグラジオラスの植え直しをしよう!
 この“発見”によって、2日後までの段取りが立てやすくなった。気象庁様、よくぞここまでやってくださったものだ。実に有り難い。
 しかし、よくよく考えてみるに、何でもっと早く、このくらいのことが“発見”できなかったのか、お恥ずかしい限り。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
 〇〇。単品につき、簡単に思い出せた。
 今日から料理名をあからさまに書くのを止めました。
 女房はこのブログを見ていないようだが、いずれ知られてしまうだろう。そうなると、プライバシーに関することをさらけ出すとは何事ぞと、きつくお叱りを受けるのは必至。
 そんなわけで、料理名は書けるものは書きますが、多くは伏せることになると思いますので、なにとぞご容赦ください。

※1 2012.9.2別立てブログ記事「“一日一楽”日記の書き始め。落ち込みから脱却し、喜びの毎日に。」で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 なお、文筆家の五木寛之さんが一時気分が落ち込んで物書きができなくなったことがあり、そのときに毎日楽しかったことを書き綴ったことによって落ち込みから脱却でき、文筆活動が再開できたとのことですし、また、齋藤茂太さん(精神科医・文筆家)も、著「あなたと合うと元気になる」といわれる人の共通点のなかで、こうした日記の重要性を説いておられます。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法、という本を買った 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0