SSブログ

2015年我が家の10大ニュース [年間まとめニュース]

 2018年から1年を振り返って我が家の10大ニュースを記事にしてきているが、それ以前の年はこれをやっていない。そこで、2021年12月に、過去記事の表題を順繰り眺めて主だった項目を拾い出し、下記のとおり2015年のものを整理し、印象の強いものから順に掲げることにした。

1 おふくろが享年98で他界する
 “もう動けん”となって10日間で旅立つ。老衰であり、自宅で穏やかに逝った。
 葬儀、五七日法要と忙しく駆け回ったが、葬式慣れしているから順調に進められた。

2 メインブログ「薬屋の…」のアクセスがだんだん増えてきた
 とうとう1日2000人の訪問者が出るようになり、それにつれて健康相談もだんだん増えてきた。ブログで充実した日々を過ごせるようになった。

3 今年も夫婦で何度か湯治旅行
 1月奥飛騨、3月西浦、5月白骨、8月奥飛騨と、4回湯治に出かけることができた。

4 今年も何度か釣りに出かける
 6月に1回、9月には3回、釣を楽しむ。

5 アイルランド「リバーダンス」を鑑賞
 娘が切符を手配してくれ、愛知県芸術劇場へ出かけて鑑賞。やはり生で観るとスゴイ!

6 普通車を廃車する
 3ナンバーの普通車はちっとも乗らないからバッテリー上がりが度々。軽四と軽トラ各1台で十分に事は足りるから、普通車を廃車する。これで、身軽になった。

7 わかさ出版「夢21」(月刊誌)に小生の顔写真付きで記事が載る
 小生のブログが目にとまったようで、1ページではあったが登載していただけた。

8 毎日ブログで書き綴った「一楽日記」がとうとう1000話を超えた
 いつまで続けられるかと思っていたが、続けようと思えば続けられるものである。

9 長大論文2本(2本でワンセット)をブログアップ
 還暦前後に書き上げた幾本かの長大論文は手作り製本して友人たちに配布したが、ブログアップすることとし、「新・学問のすすめ」をブログに掲載。

10 ゴミ屋敷からの脱却を図る
 おふくろが何もかも溜め込んでいて、納屋が不用品で一杯になっており、それを分別して全部ゴミとして出す。母屋も一部着手。全部片づけるのに2、3年はかかろうが。

(地元地域の役職)八幡神社総代長
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。