SSブログ

5.13 タクシー初乗り運賃500円は安い [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日は名古屋で製薬会社の会合があり、9時半に出かけようとしていたところ、今日10時にお出でになることになっていた方が昨日9時20分頃にいらっしゃった。
 あれあれ、である。
 1時間もかけてこられた方であるから、約束が違うよ、とも言えず、いいよいいよ、と応対した。それに小1時間かかり、会合に30分の遅刻となった。
 駅を降り、会合場所まで500mほど歩かねばならぬ。
 腰痛の身であるから、そろりそろりと歩かねばならぬし、ここはタクシーを使うしかない。
 あまりタクシーがいない駅であり、案の定、客待ちのタクシーはいなかった。どうしようか迷ったが、幸い空車のタクシーが通りかかったから、手を挙げて乗せてもらった。
 “運転手さん、腰痛でこたえるから、近い所で申し訳ないが乗せてって。”と頼んだところ、“ああいいですよ。”と心安く引き受けていただけた。
 直ぐに到着し、“いくらですか。”と聞くと“500円です。”と返事が返ってくる。“安いんですねえ。有り難う。助かりました。”とお礼を言って降りる。
 腰痛の身にあって、こんなに楽をさせてもらえ、これでたったの500円とは実に安い。
 昼間に岐阜駅までタクシーに乗ることがあるが2千円弱であり、お釣りは少ないが取っといて、といって2千円を渡すのを常にしている。昨日の運転手さんにもチップを渡したかったのだが、ジャストワンコインであり、倍の千円渡すのも何だかもったいないと思ってチップなしとしてしまったのだが…。
 チップなしとしたから、得した気分になり、より安く感じたのかも。
 何だか複雑な気分にさせられました。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。正解。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0