SSブログ

2.26 思い切ってスキー板を買う [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 2月17日の日記で記事にしたのだが、スキー場で、持っていった年代物のスキー板が壊れてしまい、3100円のレンタル料で板を借りて滑り、さて、今後はどうするか、迷っていた。
 女房が“いくらもしないんだから買いなさいよ”と言ってくれ、買うことにした。
 となれば、板は3万円ほどするだろうから、あと10回スキーに行かねばならぬ。そうしないと、元が取れないからだ。1年に1回行くとすると80歳まで滑らねばならぬ。
 これから10年間、足の筋肉を鍛え続けねばならぬ。できるかなあ? ちょっくらしんどいが、80歳までスキーに行こう!
 ということで、今日、大きなスポーツ店に行ってきた。スキーシーズンも間もなく終るから、あれこれ安売りをしていた。店員さんに訳を話して一番安価な板を買うことに。3割引ぐらいになっており、29000円。店員さんが小生の身長体重に見合う板を選び出してくれた。これが何と最後の1枚であった。今日行ってよかった、である。
 持っていったスキーブーツにぴったり合うよう金具の調整もしてくれ、これで次回からちゃんと滑ることができる。
 店員さん曰く“随分と年代物のブーツですねえ”
 小生の返答“そりゃそうさ、30年以上前に買った板とブーツなんよ。あんたが生まれる前さ”
 店員さんは、そのブーツも一応点検してくれ、まだまだ使えるという判定。よしよし、ブーツは履き潰すことに。と言ったって、あと10回履くだけだが。
 さて、例年、3月半ば以降に、気が向いたときに一人で春スキーに出かけていた。新しい板の感触も味わいたいから、今年は春スキーにも行こうか。そうしよう、そうしよう! 
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品料理につき脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。