SSブログ

1.24 アンケート調査表への記入は創作 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 アンケートを求められたとき、なにがしかの粗品がもらえることが多い。
 1週間ほど前、とある製薬会社が1年ほど前に発売した機能性表示食品に関するアンケート調査表を営業マンが持ってきた。店主夫婦用に2枚ある。そして、1か月分の現品見本も2つくれた。
 飲む前と飲んだ後の体調の状態を書くようになっている。ようするにこれは臨床データ取りだ。今回、大々的に全国の主要取引先に対して、これを行うこととしたとのこと。
 ところが、その商品は、発売される前からある健康補助食品とほとんど変わるものでなく、我が夫婦はそれを長年飲んでいるから、うちをアンケート対象にして意味がない。
 でも、営業マンはアンケートに答えてくれという。
 ちょっとおかしいんじゃないの、である。して、その真意は。
 憶測ではあるが、新商品が思ったほど売れなくて在庫が山積になっており、それをはかせるために、今回のアンケートとなり、あわよくば店主夫婦に効いて、それが販売促進につながれば、と考えたのであろうか。
 けっこう高価なものをいただいたことだから、アンケートにはそれなりにちゃんと答えなければならぬ。どうやって答えよう。あれこれ効いたとするか、全然効かなかったとするか、10項目強ある設問のうち1つ2つ効いたとするか、はてさて弱ったもんだ。
 そこで考えた。自由記入欄もあることだから、設問中の1項目は「少し改善した」に丸を付け、こういう設問もあっていいのではと感じたことに「少し改善した」旨を書いておくことにした。
 こうして、2月下旬に回収に来るであろうアンケート調査表への記入を創作した。女房にも、ちょちょっと創作して書いておけよ、と話し、すぐに書き終えてくれた。
 うちみたいな店もけっこうあるだろうから、これじゃあ、まともな結果が得られないと思うが、そんなことは知らん、でよかろう。
 うちとしては、けっこう高価なものを2つもいただけたのだから、実に有り難い話である。他の製品についても、こうしたことをやってくれないかなあ。まあ、無理だろうが。 
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち1品は別のもの。4/6で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。