SSブログ

5.30 アジサイ園が見頃を迎えた [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 自宅には庭が2つある。母屋の正面西側にごく一般的な昔風の庭があり、もう一つは母屋の東側北半分にアジサイ園がある。
 アジサイ園は、そもそもは普通の庭であって松の木、マキの木なども植わっていた。松の木ともなると庭師さんに剪定してもらわめばならぬ。これがけっこう費用がかかり、思い切って切り倒した。それを契機に、余分な木を順次切り倒し、アジサイをメインにした庭にしたところである。
 アジサイ以外にはボケの木があるが小木だから邪魔にならず、残してある。草花としてはシャクヤク2株のほか、手前に水仙が植わっている。いずれも季節折々に花を付けるから、あえてアジサイオンリーにしなくてよかろう。
 手前のほうに少し余裕があるから、いただきものの鉢植アジサイを数回にわたり植栽したが、鉢植品種はどうやら根付かないようで、全部絶えてしまった。
 こうして、東庭はアジサイ園を意識して管理にあたってきた。すぐ北側が道路(田舎道で車は軽自動車がやっとすれ違える程度)であり、田舎道にしては車や人の往来はけっこうあって、通行人の目を楽しませてくれようというもの。
 そろそろアジサイのシーズンとなるからと、半月ほど前に前面の雑草を草刈しておいた。そして、数日前に早咲きの2品種が見頃となってきた。
 今日になって、それが満開。なかなかきれいなものである。
(2020年5月30日撮影)
DSCN0718[1].jpg
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち3品は3日前。2/8で25点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。