SSブログ

12.24 プリンターを修理に出そうとしたが買い直すことに [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 3年半前に更新したプリンターであるが、年賀状印刷に取り掛かったところ、筋が入る。ときどきこうしたことがあるから、その都度、ヘッドクリーニングするのだが、今回クリーニングしたら、黄色が出なくなってしまった。あれあれ、である、そこで、再度クリーニングしたら、今度は、青は全く出ず、赤もほんの少ししか出なくなってしまった。
 これは弱った。突然何かの拍子にカラー3色とも目詰まりを起こしたようである。そこで、A4チラシの印刷を何回かしていれば回復するかもしれないと、20枚ほど刷ってみたが全然ダメ。こうなると、悪足掻きするしかなく、プリンターの電源を切っみたり、再度ヘッドクリーニングしてみたりするも、全く回復しない。
 万策尽きて、買った店へ行って修理してもらうしかなくなった。早速、車で5分ぐらいの所にある量販店へ持って行く。そうしたら、修理には1か月かかるかもしれないし、もっとかかるかもしれないとのこと。コロナ過以降、半導体不足で修理部品があるかどうかも分からない状態とのことであった。
 じゃあ新しいプリンターを買うしかないと、店員さんに売り場へ案内してもらうも、これまた半導体不足で生産が思うように進まず、かつ年末需要も相まって、大幅に品薄になっており、陳列してある製品の半分以上が売り切れ。
 チラシ印刷で大量にカラー印刷するから、インクは前の機種と同様にボトル式が欲しいのであるが、それが3機種残っており、一番安いものをぎりぎり購入できた。それを10%引きにしてくれたから、税込み4万円で買えた。
 前の機種は3年半しか持たなかったが、毎月A4チラシと葉書だけでも200枚以上刷っていたのだから、まあ、よし、とするしかなかろう。もっとも、インクボトルを何度も買いに行くのは面倒だからと、予備在庫をけっこう持っていたのだが、機種が少しばかり違うがゆえに、それを使えず、全部廃棄せねばならなかったのは残念だ。これはけっこうな出費。
 新たに買ったプリンターを作動させるためのセッティングに1時間ほどかかったが、無事に年賀はがきが印刷できた。チラシも試したが順調に刷り上がる。その出来具合を比較してみたら、前のプリンターより若干濃く印刷できている。このほうがきれいな感じがして、更新して良かった、といった感想である。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。