SSブログ

2021年我が家の10大ニュース [年間まとめニュース]

①昨年に引き続きコロナに振り回されるも果敢に立ち向かう
 昨年に引き続き、丸1年間、新型コロナで大騒ぎの年となったが、インフルエンザを加えた大局的見地から見れば、感冒全体では日本においては例年の死者数に大差なく、いや、実態はどうやらそれ以下である。よって、マスメディアが連日恐怖感を煽るも、それに動ずることなく、果敢に立ち向かい、当店お客様やメインブログ愛読者に、客観的判断ができるよう情報提供してきた。
 とんだコロナ騒動であり、本物のウイルスよりもマスメディア・ウイルスの怖さを知らしめられた。加えて、自治体の首長は昨年同様にマスメディア以上に危機感を煽るものだから、地元の各種会合、行事、奉仕活動がことごとく中止となり、また、製薬会社の会合やセミナーも中止となったしまった。でも、これまた昨年同様、そのお陰でたっぷり暇ができ、日頃できなかったことがどんどんできてしまい、実に有り難かった。

②女房の不治の病(慢性心不全)がなんと改善傾向に
 2018年7月に発覚した女房の不治の病(慢性心不全)であるが、その後、漢方薬を幾種類か飲み、わけても「牛黄」が効果を発揮し、3年経った今年、昨年より体調がよくなった。かかりつけの医者も、昨年もそうであったが、驚きを通り過ぎて、あきれかえっているといったところである。

③女房と1泊2日で湯治旅行4回
 コロナがために暇ができたこともあり、昨年の7回とはまいらなかったが、泊りがけで湯治旅行に4回も行ってこられた。1月飛騨古川、5月奥飛騨、8月濁河、10月奥飛騨である。どこもかも、たっぷりと良き湯治を味わったところである。
 なお、8月の濁河は、お盆直前で、帰省中の娘も一緒の3人旅となった。

④店の盆正月休みはともに9連休と豪華に休む
 昨年から始めた盆正月休み、ともに9連休を今年も敢行。お客様も慣れてくださって(それだけ客が少なく、固定客ばっかり)、豪華に休むことができた。といっても、なんだかんだやらねばならないことがあり、あっという間に過ぎ去っていく9連休ではある。
 その間に娘(年末から正月にかけて11日間、お盆は6日間)と息子夫婦(2泊3日)が帰省してくれ、家族水入らずのひと時を過ごすことができ、幸せを満喫できた。

⑤冬はスキーに2回出かけられた
 年に1回は行きたいスキーであり、今までは1回行ったり行かなかったりであったが、今年は、2月と3月と2回スキーに行ってこられた。行き先はここ10数年ずっと高鷲スノーパークで、ここはゴンドラがあり、山頂まで運んでくれて重宝している。
 そして、スキーでくたくたになった体を癒すため、帰りは直ぐ近くにある日帰り温泉「湯の平温泉」に浸かってくる。ここは泉質がいい(ちゃんと温泉の匂いがするし、塩素臭がない)から、温泉気分をしっかり堪能できて、また楽しい。

⑥ビワが本格的に生りだした
 2013年に買って植え付けたビワの苗木がだんだん生長し、今年は本格的に生りだした。昨年は袋掛けするもカラスに随分と突かれたから、今年は10m四方ほどある鳥除けネットをすっぽり掛け、鳥害ゼロにすることができ、おいしいビワをたっぷり堪能できた。

⑦魚釣りに2回しか行けなかったが、うち1回は女房と一緒に
 6月のキスは単独釣行、10月の豆アジは女房と一緒に釣行。豆アジ釣りは豊漁であり、女房も十分に楽しんでくれた。そして、女房が釣った外道がなんとヒラメで、これもゲットし、空揚げに。

⑧無肥料栽培の原則を一部外して微肥料栽培化することで豊作に
 4年続けている無肥料栽培であるが、ホウレンソウとハクサイは成功したためしがなく、酸性土壌にからきし弱いホウレンソウにはアルカリ肥料(苦土石灰と石灰窒素)を投入し、ことのほか肥料を欲しがるハクサイには苗植え付け時に牛糞堆肥を少々施してやり、どちらもやっとまともに収穫することができるようになった。
 無肥料栽培ではどうにもならない野菜は他にもあり、今後とも原則外しを広げていくことにした次第。例えば、カボチャはハクサイ同様に肥料を欲しがるゆえ。

⑨ブログ「ファーマー・ファーマシーの日記」のアクセス総数が100万超え
 2011年に立ち上げたブログ「ファーマー・ファーマシーの日記」のアクセス総数が100万超えを記録した。柿の木の夏剪定など、アクセスが非常に多い記事が幾つかあり、それを参考にしていただきたく、少しは見やすい記事に修正したりした。

⑩自宅の断捨離がどんどん進む
 コロナがために各種行事が軒並み中止されて暇ができ、店の定休日で百姓仕事がないときに、不要な家財道具などを整理し、粗大ゴミなどを軽トラで何杯も運び出し、自宅がますますすっきりしてきた。

(地元地域の役職)老人クラブ会長 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。