SSブログ

3.18 空振りに終わってしまった膝屈伸、その後のスクワットだが [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今年スキーに行ってちゃんと滑れるよう、2月20日に、この日記で膝屈伸1日150回を始めたことを記事にし、その後、膝痛が生じたから、2月25日に、この日記でスクワットに代えて引き続き足の筋肉増強をすることにしたことを記事にした。
 ところが、である。スクワットはかったるいとばかり、けっこう長い時間やったがために、膝痛がちっとも治らない。そりゃそうだろう。クラウチングスタイルを続けりゃ膝に負担がかかろうというもの。その昔、運動選手が毎日の練習に行う、うさぎ跳びはひざを痛めるからやってはならぬ、と相成ったではないか。
 そうしたことから、本番で膝を悪化させては元も子もないゆえ、3月初めには膝屈伸もスクワットも止めにした。これにより、膝の状態も順次改善して違和感もすっかり消失し、昨日、無事にスキーに行ってこられた。
 そして、今日、膝の具合はいかに。昨日、けっこう膝に負担がかかっていようから、痛みが生じていやしないか、気になったが、違和感さえ全くない。良かったあ。
 加えて、筋肉のこわばりもない。スキーの翌日には、たいてい太ももの筋肉が張って少しは痛みを感じようものの、それが全くないのである。温泉に長く浸かってきたから、とも言えそうだが、毎回のように温泉に浸かってくるから、このせいではなかろう。
 一つ心当たりがある。それはここ半年以上、“筋肉増強剤”、といってもドーピングに引っかかるようなものではなく、単なる健康食品であるが、筋肉を付けるものを毎日飲んできた。運動不足で筋肉がやせ衰えていく年寄り向けのものだ。
 これが功を制して過剰な運動をした場合であっても筋肉のこわばりを生じさせないのか。機会を捉えて発売元に聞いてみたいものである。
 昨日、スキーに行って、あまりに過剰な運動をした小生であり、それがために今日は少々体が重たい感がするが、これは今日は朝から雨という天候のせいかもしれぬ。
 なんにしても、無事にノルマの8本を滑ることができ、その満足感に酔いしたっている今日である。
 しかし、“筋肉増強剤”を半年以上飲み続けたのだから、太ももに筋肉が十分に付いてくれて、目標の10本を滑れていいものを、である。ちっとも効かなかった“筋肉増強剤”となってしまいそう。もっとも、今、思うに、もう1本は滑られる余力が残っていたであろうから、“筋肉増強剤”もどれだけか効いたのかもしれぬが。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(2) 

コメント 2

天安

春スキー、今年も存分に満喫されましたね。よかったです。
岐阜県ですからスキー場や温泉がたくさんあっていいですよね。
うらやましいです。
わがふるさと山形(米沢)には、スキー場も温泉もけっこう
いっぱいあるんですが、今いる韓国の天安にはスキー場も温泉も
ないです。(あ、温泉は近くに1つ2つあるか)。
スキー場にいくためには車で3時間4時間走らないと着けません。
でも、そのドライブもまた楽しからずや、ですけどね。
若い女の子には、声をかけてみてもよかったと思いますよ。
スキーを楽しむ人間には、そう変な人はいないと思います。
彼女らだっていつかはわれわれのような年代になるわけですから。
むしろそんな年でスキーができるなんてすばらしいわ!
なんて返事が返ってくるかもしれなかったじゃないですか^^
次に同じような機会があったら、ぜひ、声をかけてみてください。
変な下心をもって近づくわけではないんで、
女性らは敏感ですから、すぐどろんこさんの心根を察して
やさしく対応するものと思われます。
賭けをしてもいいです。
次の機会には女性(若い)に声をかけてみる。
やさしい対応(A)か、すげない対応(B)か。
わたしは、Aです^^。


by 天安 (2022-03-20 14:01) 

どろんこ

天安さん、コメントありがとうございます。
当地はスキー場も温泉も近場にたくさんあって、ほんと恵まれています。有り難いことです。
彼女ら2人は、たぶんスキー教室のインストラクターだと思います。
そこで考えました。
今年、もう1回スキーに行けたら、個人レッスンを受けようかと。
なんせ我流で滑っているもんですから、一度基本をしっかり教えてもらいたい、それを若い女性にぜひご指導願いたい。
変な下心が湧いてきそうで困るのですが^^。
それにしてもスキー場に年寄りは少ない。皆、マスクをしているから年齢は定かでないものの、せいぜい60代がほんのチラホラ。
女房の伯父さんは90歳になっても毎年スキーに行っていましたから、小生もあと17年、スキー場に通いたいと思っています。

by どろんこ (2022-03-20 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。