SSブログ

3.21 魚沼産コシヒカリが届いた! [グルメ]

 今日のお昼に何だか分からない荷物が届いた。
 差出人を見てみると、大宮の妹からだ。
 何だろうと開けてみると、“魚沼産コシヒカリ”じゃないか!
 2袋入っている。小生の家族の分とおふくろの家の分だ。
 だいたい毎年のように新米の時期に2袋贈ってくれているが、昨秋は無かったと記憶している。少々遅れての送付だ。
 早速携帯に電話を入れてみると、まだ新潟のスキー場におり、孫を遊ばせに来ているとのこと。その行きがけに、いつもの所で米を入手し、発送してくれたようだ。
 いつものことながら、妹が送ってくれる”魚沼産コシヒカリ”は、うまい!
 新米の時期を過ぎているから多少は味が落ちているかもしれないが、それでもうまいと過去に賞味した記憶がある。
 今食べている何でもない米が底を突いたら、たっぷり味わうことができる。
 早く底を付け!である。賞味できるのが楽しみだ。

3.20 悪い癖“添削”、でもこれでいいのだ! [稼業]

 誤字・脱字、体裁、内容に至るまで、人が一生懸命書いたものを、“これはおかしい”と感じたら、直ぐに添削作業を始める小生である。
 その作業は実に楽しい。
 そして、遠慮なく、ズバリズバリと指摘しまくり、所狭しと朱書きしたものを相手に送りつけたりする。相手がどういう心境に至るのか、我関せず。
 こんなことを平気で行なってしまうのだから、本当なら、相手に酷く嫌われてしまうであろう。ところが、非常に感謝してくださった同業者が2人お見えなものだから、いまや図に乗ってしまっている。
 今回も、2日間にわたり、これをやってしまった。実に楽しい!
 以前、非常に感謝してくださった同業者の方に対してであるから、またまた感謝してくださると勝手に思っている。
 いや、前回は、お世辞でそう言われたのかもしれず、“金輪際二度と口を聞かん!”とお怒りになっておられるかもしれないが…
 もしそうであっても、小生は一向にかまわない。
 時に人は小生を変人という。自分でもそう感ずるときがある。
 それもまた楽しい。
 やっぱり自分は変人か?

3.19 チラシが久々のヒットで新規客来店 [稼業]

 小生が惚れ込んだ健康食品の銀杏葉エキス。
 お客様に出すDMに時々銀杏葉エキスのチラシを入れ、また、950世帯への隔月のポスティングにも時々挟み込んでいます。
 しかし、これによって、お客様が銀杏葉エキスを飲んでみようかと、ご相談にお出でになることはマレです。
 小生が惚れ込んだ銀杏葉エキスですから、多くの方にお飲みいただきたいと、全く新しいチラシを先日作り上げ、これをDMに入れたり、昨日、一昨日とポスティングしました。
 そうしたら、今日、ポスティングしたチラシを持って、高齢のご夫婦が痴呆症の改善のためにご相談にお出でになり、当店推奨品の銀杏葉エキス製品をお買い上げいただけました。そして、ずっとお飲みいただけそうです。
 力を入れたチラシの効果が認められて、こんな嬉しいことはありません。
 

3.18 今日は娘のアパートへ遊びに行く [お出かけ]

 名古屋住まいとなった我が娘。もう半年になろうとしている。
 一度どんなアパートに住んでいるか、女房が一度行って見てきたいという。
 そこで、娘の了承を得て、今日(当店の定休日:第3日曜とその翌日が連休)出かけることになった。
 小生も少々気になるところであり、一緒に行くことにした。
 でも、住まいを見ることより、一緒に会食できることの方が嬉しい。
 最近までうちの近くに美味しい中華料理専門店があったのだが、経営難で廃業されてしまい、それに変わる良い店が見当たらない。
 名古屋へ行けば、駅ホテルに高級中華料理専門店があり、その昔、2度ほど賞味したことがある。娘に聞くと、今でも評判が良いとのこと。
 そこで、娘の所へ立ち寄った後、そこで会食することにしたのである。
 久し振りの中華料理であり、今日は美味いものがたらふく食えそうだ。 
 待ち遠しい。
(追記)
 午後8時過ぎに帰ってきた。
 とても美味かった。一番安いコースで8000円もしたから、美味くなきゃおかしい。娘が“美味しい、美味しい”を連発し、より美味しく感じた。そして、一番安い紹興酒がグラスで800円。これはお手頃な値段で、量は少ないが、小生にはちょうど良い量だった。
 ところで、店の名前が変わっているようで、その昔とはどうやら別の経営者のようだった。

3.17 ヒヤシンスがそろそろ咲き出した [稼業]

 店頭の花壇に飾るプランターは毎年代わり映えせず、これでは面白くないですから、今年はヒヤシンスを何鉢(プランター)か飾ることにした次第です。
 11月にプランターに球根を植え込んで自宅の軒下に置いておいたら、2月には芽吹いたようで、おふくろが日当たりの良い所に移してくれました。
 それが、今日現在、少しずつ花を咲かせ始めています。
 今日明日は当店の連休ですから、明後日によく咲いた2鉢を店頭に飾ることにしましょう。10年ほど前にも飾ったことがあるのですが、あまり長い間咲いてはくれなかった記憶があります。
 今回はどうか。長く花を付けていてほしいものです。
DSCN0096.JPG
 なお、今日の午前中は格別にやることがなく、これから咲く草花の鉢の植えかけをやったところです。株分けできるものは株分けし、鉢を増やしましたから、これらの花が咲いたら一部を店頭に飾ることができましょう。
 花を愛でるってことは心を安らかにしてくれ、いいもんですね。

3.16 しだれ梅が満開、いい匂いがする [おふくろ]

 もう10年以上前になるが、浜名湖から少し山に入った所に「しだれ梅」がたくさんある公園があって、そこへ行ったとき、その苗を売っていたので1本買ってきた。
 それを畑の一角に植えたところ、最初の2、3年は、ちょっとも大きくならなかったが、その後グングン生長し、おふくろが枝伸ばしや剪定を行い、羽振りがよくなった。
 ところが、隣の樹木とゴッツンコしてしまい、おふくろが「しだれ梅」の枝を寸切りしてしまう。毎年そうするから、今では「しだれ梅」らしくなくなってしまった。
 そこで、今冬にビニールテープで2、3本の枝を下に引っ張り、少しは「しだれ梅」らしくするとともに、邪魔になる木をどれだけか伐採したところである。
 その「しだれ梅」が今、満開である。近付くといい匂いがする。
 快晴の空に濃いピンクの花が映える。
 いい眺めであり、つい写真を撮りたくなった。
 あまり「しだれ梅」らしくないが、来年はどれだけか、らしくなって欲しいものだ。もっとも、おふくろが寸切りしなければ、であるが。
DSCN0092.JPG

3.15 お客様がブログを見て遠方よりご来店 [稼業]

 小生の建てているブログを見て、遠方のS市から新規のお客様がご来店になりました。ブログ客の第1号様です。
 そのお客様は、直接小生のブログを見たのではなく、誰かが、“いい記事があったから、それを自分のブログに貼り付ける”という方法を取られたものをご覧になり、小生のブログにもアクセスなさったとのことでした。
 そうしたやり方でもって小生のブログを紹介しておられる方が2、3人あります。小生の記事へのコメントで、その旨お知らせくださったり、了承を求められたりしましたからね。記事を気に入っていただいて広くPRしていただけるのですから、当然に了承しますし、実に光栄なことです。
 そして、今回、その記事を見られたS市にお住まいの方が、“案外と近いじゃない、行ってみよう。”と、相談したい旨の電話があり、お出でいただけました。
 そのお客様からいろいろとお話を聞いた上で、日常生活のアドバイスをしつつ、当店お勧めの2品をお買い求めいただいたところです。
 新規のお客様はどんな場合でも有り難いですが、ブログを見て遠方より来て頂けるなんて思っても見なかったことですから、こんな嬉しいことはありません。
 お話からは、直ぐには症状が取れず、1、2か月あるいは2、3か月かけて少しずつ良くなる程度と思われるのですが、何とか少しでも早く効いてきて、ウーンと楽になって頂けたらと祈っているところです。 


3.14 当店「生涯現役新聞」来月号の目途が立った [稼業]

 毎年、どういうわけか、3月4月の当店新聞の記事作りに苦労している。他の月はテーマと内容がたいていスッと頭に浮かんできて、難なく完成をみるのだが。
 3月ともなると、体が春の陽気を察知してしまい、冷気によって張り詰めていた緊張感が抜けてしまって、頭がボーッとしてしまうのかもしれない。
 今年もそうした状態になり、そろそろ原稿を作らねばと焦りが出てきたところであるのだが、小生の漢方の師匠であるA先生から近日いただいたDMの中に、師匠が発行の新聞に興味あることが書かれていた。
 そうだ、これを真似すればいいのだ!つまり“盗作”である。今までに何度かやったことがあり、事後承諾をいただいている。
 これで“楽”(「たのしい」ではなく「らく」)できる。“助かったあー!”
 その記事は、小生の別立てメインブログ「薬屋…」で、今月25日頃に投稿する予定です。お楽しみにお待ちください。

3.13 笑う門に福来る! [中国発の笑い話+α]

 笑い話の第2弾です。
 いやーなことをスッパリ忘れるには笑うに限ります。
 笑い転げるほどの傑作ではありませんが、次の笑い話(当の本人である子供さんにとっては真面目な話)をご一読ください。少なくとも微笑み程度は保証できますよ。

<子供のことば遊び>

 踏み切りで電車を待っていた。
 アカン、アカン、アカン……。
 通ったらあかんって言ってるよ。

 いかがでしたでしょうか。
 続きは、小生の別立てメインブログ「薬屋…」の中で記事にしていますので、お楽しみください。
 そして、大いに笑って、いやーなことを忘れてください。下記をクリック。
  新春“ことば遊び”で、笑う門に福来る!

 今日は早朝、午前から夕刻まで、夜と3つも行事が重なり、大忙しです。よって、下書き保存していた記事でご勘弁ください。

3.12 インターネットの壁紙をメールから貼り付け [学び]

 連日、手が空いたときにブログに画像を貼り付けているのだが、デジカメ写真とスキャナーで読み取ったイラストや図表をブログに貼り付ける作業は、随分と早くできるようになった。
 なかには、写真を取り直し、より鮮明なものに置き直したりした。

 ところで、壁紙であるが、季節毎に張り直しをしている。そろそろ春めいたものに置き直しをしたい。
 そう思っていたら、時々メールで風景写真を送ってくれる友人から新たなメールが届いているのを発見。らしいメールが来ないから、メールを開くのは週に1、2回だ。その友人から2つメールが来ていた。
 一つは有名な伊豆の早咲き「河津桜」だ。添付ファイルを開いてみると、実に鮮明で出来が良い。
 よし、これを壁紙にしよう。
 そのやり方は、以前、その友人の出来の良い添付ファイルの写真を壁紙にする方法をメールで教えてもらっていたので、そのメールを引っ張り出し、マニュアルに従ってやってみたものの、なかなかうまくいかない。
 前回はすんなり行ったのに、今回はなぜできないのだ。試行錯誤を繰り返すうちに、“保存”をシングルクイックではなく、ダブルクリックで行なうと、きちんと“保存”できることを知った。なあんだ、である。

 こうして、気分を浮き浮きさせてくれる壁紙の完成をみた。友人に感謝。
 幾つかある中で、採択したのは次の写真である。
 K君、了承されたし。
0252 河津桜.JPG