SSブログ

8.11 初めての娘と二人きりの外食 [娘と息子]

 今日は女房が6時からの同窓会で外食となる。
 久し振りに一人で居酒屋にでも行くか、あるいは誰か誘って行くか、と思っていたところ、昨日、名古屋住まいの娘から、急用があって今日は仕事が引けたら家に必要なものを取りに来て、そしてパソコンを割りと長い時間打って、それが済んだら帰るという。
 となると、先ずは岐阜駅へ娘を迎えに行って、その帰りにどこかで食事することになる。ゆっくりとは食べていられないというから、簡単なもので済ませるしかない。
 どこで何を食べるかだが、それは車の中で娘と相談すればいい。
 考えてみるに、娘と二人きりの外食なんて記憶にない。
 楽しく食事ができるか、はたまた喧嘩になるか。
 というのは、小生と娘は、その気性が一卵性双生児であり、丸一日一緒にいると必ず1回はぶつかる。だから、そうした心配もせねばならぬ。
 でも、今回は短時間で終わる食事だから、その心配はいらないだろう。
 きっと、楽しく食事を共にすることができよう。
 そして、家に戻ったら、パソコンは店内に置いてあるから娘はそこで作業をし、そこから3m離れた事務室で小生はチラシ作りでもしていよう。
 娘の作業が終われば、岐阜駅まで送りだ。
 何だかんだ言いながら、やっぱり娘と一緒にいるのはいいもんだ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.10 猛暑、猛暑、猛暑!!! [稼業]

 6年ぶりに40度超えの最高気温を観測した、と店内に常時流しているラジオからニュースが聞こえてきた。それも全国4地点で観測したと。
 やっぱり全国的に猛暑の今日であったのだ。店先に置いてある寒暖計を1時半ごろ見てみたら、41度あった。駐車場や道路のアスファルトの照り返しがあるから、3キロ西にある岐阜気象台の記録より、いつも2、3度高い。その気象台の記録では38.4度である。やはり今年一番の猛暑だ。
 これだけ暑いと客は誰一人来ない。来るのは“麻薬”が切れて禁断症状が出たからと、暑さにもめげずタバコを買いに来る愛煙家だけだ。
 そんな中、5時近くに、汗をかきかき、熱中症対策のドリンクを買いに来られたお客様が一人。3本セットを買って行かれた。
 今年、力を入れて推奨しているドリンクである。今日のお客様もDMを見てお求めになった方である。
 こうも暑いと体が参るが、皆さんそうだから、熱中症対策ドリンクが売れる。
 しばらく猛暑が続けば、その需要もうーんと高まろうというもの。
 夏は夏で暑いほうがいい。
 そうすりゃ、売れるものが売れる。
 お天道様に感謝、感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.9 新規事業に挑戦! [稼業]

 7月16日に別立てメインブログ「薬屋…」で「足指発、全身行き脱線列車」という記事を書き、自分の経験から「新・五本指靴下」の凄さを紹介した。
 「コンフォートサポートソックス」という商品名で、レギュラータイプが1足2,310円と少々お高いが、それだけの価値は十分ある。
 そしたら2、3日前に、この商品の販売元から電話があり、“ブログを見まして、貴店で販売代理店をご検討願えませんか”と、お誘いがあった。
 そこで、興味があるからと、代理店の資料を送ってもらうことにした。
 それが今日届いた。
 ざっと書類に目を通すと、初期投資はゼロで、注文も1足からのバラ発注とあるから、容易に取り組める。そうであるから、当然にして利は少ないし、送料も負担せねばならない。
 さしたる利益にはならないが、新規事業というものは通常は最初のうち赤字であるのだから、損が出ない分、有り難い。
 女房とも相談し、この新規事業に挑戦することにした次第。
 さて、そのやり方となると、先ずはDMでの紹介である。それで欲しいというお客様が現れたら、注文発注すればいい。
 そこで、明日からチラシ作りを行おう!ということにした。
 何人ものお客様がお求めになり、そのうち常時在庫をあれこれ置き、ついにはバンバン売れるのを夢見て。
 夢は大きいほど楽しさが増します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.8 遠来のお客様来る [稼業]

 2年ほど前まで近所にお見えになった方が仕事の都合で来られなくなってしまいました。その方は特殊な漢方薬をお飲みで、お客様の近くの薬屋にはなく、当店でしか入手できません。車で来るとなると、ゆうに30分はかかります。
 よって、電話注文いただき、ゆうパックでお送りしていました。
 そしたら、今日、突然のご来店。近くを通りかかったので立ち寄ったとのこと。久し振りにお顔を見ましたので、なつかしい思いが一気に湧いてきました。
 なんだかんだお話をし、漢方薬もお買い上げいただき、お元気で、と送り出させていただいたところです。
 こうしたお客様、ほんと嬉しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.7 お客様から喜びの礼状をいただく [稼業]

 ちょうど1か月前、当店定休日に、息子さんの車に乗せてもらってご来店になった老婦人から、滋養強壮漢方薬が効いて元気になり、新婚の息子夫婦と順調に同居生活入ることができたと、喜びの礼状が届いた。
 このような礼状をいただけるなんて嬉しいかぎりである。
 実は、このお客様から、ご来店の3日後に、一番気になっていた体重が600gも一気に増えた、と感激の電話をいただいていたのだが、さてさて滋養強壮漢方薬でそんなふうになるとは?と思っていた。
 して、礼状には、その後は体重が増えず残念と書き添えてあった。
 体重減少は食い止められたものの、やはり体重増加はたいして期待できなかったのだが、お客様の体質からすると体重増加には別の手立てがあり、今度ご来店になったら、それを紹介してみよう。
 しかし、お買い上げいただいた漢方薬がもう底をついているはずである。
 当初にお買い上げいただいた3種類の漢方薬のうち1種類だけは継続していただけると有り難いし、それに1品付け加えていただければ、イキイキ元気が継続するし、体重増加も期待できる。
 再来店していだだけるのを首を長くして待とう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.6 収穫の喜びは一塩 [百姓]

 当店のセールは毎月月初めの7日(日曜を除く)まで。昨日はそれにエステ会が重なり、来店客が多かった。
 よって、朝収穫した夏野菜が底をついてしまった。
 そこで、今朝は毎日収穫するキュウリと十六豆以外にも何か収穫せねばと、雨の中、畑にでかけた。
 収穫したのは、トマト数個、オクラ10個ほど、ゴーヤ3本(うち2本は葉陰になって白っぽいから捨てる)。これでは足りそうにないから、1週間に1回ほど収穫するピーマンを日曜日に収穫したばかりだがどれだけか収穫。
 これだけあれば今日の分は何とかなりそうだ。
 明日また白ナスなど収穫するからセールの来店客には何とか対応可能だろう。

 ところで、雨の中での収穫だが、一向に苦にならない。上半身は合羽で雨除けし、帽子は丸いつばのものだから、ほとんど濡れることはない。ズボンはびしょ濡れになるが涼しくて気持ちいい。上半身も汗で下着がしっとり濡れるほどである。
 晴天の場合は、朝露でズボンがどれだけか濡れるし、8時には暑くなり汗でビッショリになるから、着替えねばならないのは雨天の場合と同じことになる。

 手塩にかけて育てた夏野菜。これから盛りになる、あるいは今が盛りという状態のときは、何だかワクワクしてして収穫の喜びは一塩である。
 今朝収穫したキュウリ第2弾、十六豆、オクラ、ピーマンがそうである。
 野の幸に感謝、お天道様に感謝、感謝。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.5 今朝は夏野菜をあれこれ大収穫 [グルメ]

 失敗があれば成功もある野菜栽培。
 今朝、畑へ野菜の収穫に行くと、昨夜の少々の雨で夏野菜がイキイキしている感がする。今年の夏は適度に降雨があり、畑が乾かず夏野菜全般に好調だ。
 うちが一番自慢している白ナスは大きなものが20個ほども収穫できたし、ゴーヤも15本。もっともゴーヤは葉っぱがあまりにも茂りすぎて葉陰になり白っぽいものができてしまい、うち5本は捨てざるを得なかった。
 最高なのがオクラであり、30本以上あろう。ここ10数年で最も豊作であり、葉巻虫の発生もまだほとんどないから、これからも大収穫が続こう。
 そして、キュウリの第2弾。昨日も今日も10本弱を収穫。キュウリは1日でグーンと大きくなるから、毎日千切らねばならない。嬉しい悲鳴である。
 その他に十六豆。こちらは種を直播きしたので例年より遅れて収穫が始まり、間もなく真っ盛りになろうが、今日もけっこう収穫できた。
 さらにはトマト。もう終盤ではあるが、今日は20個ほどが一気に完熟状態になっていて、それを収穫。
 以上、ここに上げたものは自家消費だけではとても消化できない。また、これだけあれこれ大収穫が一緒になった日は珍しい。
 ところで、今日は、うまい具合に当店月1回のエステ会の日であり、上客様が何人もご来店になる。その方々に夏野菜をあれこれたくさん差し上げることができる。
 夏野菜君たちに感謝。そしてお天道様に感謝、感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.4 野菜の栽培は思い通りにいかず。でも何とかなるものだ。 [百姓]

 昨年から栽培を始めたいんげん豆は昨年はまずまずの出来であったが今年はほとんど収穫できなかった。トマトの第2弾、第3弾は例年収穫量が少ないが今年は花が全部流れて無収穫である。今年初挑戦のメロンは収穫前に半分が枯れてしまった。
 そして、今年はネギ苗の成育が悪かった上に、仮伏せしたネギの成育がかんばしくなく、本伏せの時期が来ているのにまだ小さく、株分かれも進んでいない。これでは本伏せがなななか出来ないではないか。
 かように野菜の栽培は思い通りにいかず、まだ経験が浅いから失敗が多いのだろうと、ションボリしている昨今であった。
 さて、実質上の梅雨明けが8月1日で、そろそろネギの本伏せに掛からねばならない。7月いっぱい良いお湿りがあったので、仮伏せしたネギも例年より大幅に成育が遅れているものの、かなり日にちが経ったので、どれだけか様になってきた。
 そして、7月末に見たところ、苗が何とか足りそうな感じがしてきたので、今日、本伏せをすることにし、諸準備をして今朝畑に出かけた。
 そうしたら、隣の畑(専業農家さん)が昨日半分ネギを本伏せされており、暫くしたら残りの作業をやりにみえた。
 その方と話をしたら、「今年はネギの育ちが非常に悪く、予定していた分の作付けが出来ず、有るだけで済ませるより仕方がない。」と言っておられた。
 ベテランの方であってもそうなのだから、小生の失敗ではない。安心!
 苗が余ったら差し上げようと思ったが、良品はほとんど残らず、屑もさほどない状態で、専業農家さんにとっては、これでは焼け石に水で何ともならないだろう。
 でも、うちの畑(須賀前に4畝、自宅前に1畝)は良品ばかりで作付けが出来て大満足である。
 こうしてネギの本伏せは成功裏に終わったのであり、小生に決して落ち度はなかったのだ!
 ネギの順調な生育に意地悪をしたお天道様であるが、その分、梅雨明けを遅らせてくれたお天道様であり、ここまでのところのうちのネギ栽培にとってはプラスマイナスゼロ。
 やはり、お天道様に感謝、感謝。
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.3 お通じ最高!原因はスイカの種の飲み込み? [稼業]

 小生は通常お通じは大変良い。ところが夏場になると便が硬くなり、時には便秘する。毎日野菜をけっこう食べていてもそうなる。
 ところが、(またまた、ところが、であるが)今朝は宿便が出たかと勘違いするほどに大量に便が出た。スカーッとして気持ちいい。
 原因は何だろう?と、考えてみるに、昨晩、生まれて初めて「スイカの種を全部丸呑み」したからではなかろうか。きっとそうに違いない。
 子供の頃、「スイカの種を食べると“盲腸”になる」と諭され、今まで面倒でも全部吐き出していた。しかし、そのようなことはない、というのが医学的見解であることは知っていた。でも、飲み込むのは何だか気持ち悪い感じがして、今までは吐き出していた。
 でも、(またまた、でも、であるが)冷静に考えてみると、全く問題ないことが分かる。ヒトに極めて近い種であり果物を主食としているチンパンジーは、その種を全部飲み込んでいる。もっとも、あまりに大きな種は飲み込みにくくて吐き出すようだが。
 彼らがそうしているのだから、ヒトがかように小さなスイカの種を全部飲み込んだとしても全く健康に問題ないことは推し量られる。
 加えて、果物自体がそのようにして動物に種を運んでもらい、離れた場所で芽を吹かせようと目論んでいるのだから、果物を食べる動物にとって「利はあれど害がない」のは必然のことだ。
 して、その利とは? これはやはり種が腸壁を擦り、排便を促してくれるのだろう。硬い固体が腸壁を刺激すれば、その弾みで腸の蠕動運動も盛んになろうというものだ。
 しかし、植物には動物に利を与えてやろうという気持ちは毛頭なく、長時間にわたって動物の腸内に種がいては、ひょっとして消化されてしまう恐れがあるから短時間で潜り抜けるべきだ、ということになるのであろう。
 こんなことどもを思い巡らしていると、何だか楽しくなる。
 しかし、(またまた、しかし、であるが)事実(というよりは真理)は違う。以上の考え方は、全て「目的論」で語っている。“こうしたいから、ああしたほうがいいから”、という発想が「目的論」と呼ばれるもので、自然界は全ての事象が「無目的」で起きているのであって、「目的論」で語っては誤りとなるのである。これが、自然科学を論ずる出発点の基本中の基本となる。
 でも、誤りと分かっていても「目的論」で語ることほど楽しいことはない。
 今晩もスイカを食べる。再び「スイカの種を全部丸呑み」するのだが、明日の朝のお通じは? それがどうでるか、今からこれも楽しみなことだ。
(翌朝追記)
 夕べはスイカを少ししか食べなかったので、後でメロンを切り、その種をワタとともに全部飲み込んだ。そして翌朝、見事に通常どおりのお通じがあった。やはり、種の排便効果であろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.2 臨時DMハガキの効果現る [稼業]

 当店の今年の経営成績は、アベノミクスに反比例して最悪の落ち込みようである。ここ数年で一番悪化している。
 そこで、何とか建て直しをせねばと、毎月月末に定期発送しているDM封書に加えて、月半ばに臨時DMを出すようにした。
 7月は早々に梅雨明け発表となったので、熱中症予防のドリンクの紹介を暑中見舞いハガキで出したところである。
 しかし、直ぐに梅雨の戻りとなり、空振りに終わったかと思っていたのだが、昨日の実質上の梅雨明けにより、やっと真夏の陽気が戻り、蒸し暑くなった。
 そしたら、お客様から、「ハガキのドリンクを届けて欲しい。10本お願いします。」と電話が入った。
 有り難い、実に有り難い。DMの効果があったのだ!
 なお、先月は久し振りに順調な売上を記録した。確かではないが、これも臨時DMが少しは効果があったからだろう。
 これから毎月臨時DMを出さねばいかんことを教えられた今日の電話であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感