SSブログ

11.20 今日は仕事に意欲が湧く [日々雑感]

 なぜだか分からないが今日は朝からじゃんじゃん仕事をしたい気分である。
 12月セールに向けての諸準備がいろいろあり、片っ端から着手したくなった。
 農作業も急がなくていいが前倒しでやりたくなった。
 どうして、これほど意欲が湧いてきたのか、不思議である。
 考えられるのは、先週1週間食事制限し、2日間の断食をやり遂げた充実感があるからか。それとも、日月の店の連休で1泊湯治に行って来たからか。
 いずれにしても、65歳を過ぎても仕事に意欲が湧いてくるということは、うれしい限りである。
 さあ、午後も頑張って一つひとつ仕事を完成させよう。

11.19 大量の排便、すっきり爽やか [日々雑感]

 先週は断食疲れ、昨日一昨日は湯治旅行での疲れがあったのだろう、日頃6時には目覚めるのだが、今朝目覚めたのは何と8時であった。そして、いつも夜中にトイレに起きるのだが、珍しくこれがなかった。毛布を1枚追加し暖かくして寝たからだろう。
 少々寝すぎで、寝起きは頭がぼんやりしていたが、それも過ぐに消えた。
 そして、朝の排便。断食に入ってから、たっぷり便が出ることはなかったのだが、それらが一掃されたかのように、今日はどっさり出た。実に爽快である。
 便は健康のバロメーター。毎朝、健康な便が大量に出てくれて、はじめて健康が確保されようというもの。

11.18 下呂温泉湯治旅行 [湯治旅行/宿泊旅行]

 今年最後となりそうな家族での湯治旅行。行き先は下呂温泉・小川屋。
 小川屋は廉売キャンペーンを張っていたようで、女房は予約したものの宿泊客が多過ぎる予感がして宿を変えようかと言っていたのだが、風呂が広いとのことであり小生はまだ泊まったことがないから予約どおりに行くことにした。
 ここは女房の予感が的中。宿に到着してチェックインするも部屋へ案内してもらうのに15分も待たされた。夕食会場では順番待ちを間違えて案内しようとするし、お品書きは別メニューになっているし、岩魚の骨酒も1品料理の追加も今日はできないとのこと。楽しみにしていた岩魚の骨酒は部屋に置いてある食事案内にも書いてあるのだが…山間部の老舗旅館にこれができないとは…何とも情けない。翌朝も、チェックアウト後、車がなかなか玄関先まで持ってきてもらえない。
 従業員は急ぎ足で動き回っている。いかにも人員不足だ。多くの客を入れたら多くの従業員を配置すべしである。途中、客と従業員のトラブルもあった。
(ここまでは、本来、別立てブログ「腹たち日記」に記すべきであろうが、良かったことも多かったから、この日記にまとめて記録しておくことにした次第)
 こうした散々の宿泊ではあったが、大きな旅館であっても部屋ー食事会場ー風呂の行き来は単純明快・短距離にあり、落ち着くことができた。
 客が多い割には風呂が大きかったから3回ゆっくり温泉に浸かることができたし、水風呂もあって各回1時間以上の冷・温・冷を繰り返す交替浴がスムーズに行い得た。最高の気分である。
 また、夕食は個室形式でゆったりしており、料理の味も大変良かったし、ご飯も美味しかった。朝食もどの品も味は良かった。
 チェックアウト後のロビー内の足湯も心地好かった。
 そして、往復別ルートを走ったが、思いのほか紅葉が良かった。
 こうしたことから、十分満足のいく湯治旅行であった。
 良かったことだけをしっかり記憶に止めておこう。
 
 
 

11.17 今年最後の1泊2日の湯治旅行 [湯治旅行/宿泊旅行]

 今年は1月(奥飛騨・新平湯)、5月(昼神)、8月(濁河)と、店の月1回の連休日を利用して、家族で湯治旅行に出かけた。
 今回の連休日が今年最後となりそう。行き先は下呂温泉・小川屋。
 女房と娘の3人旅で5月と同様、自家用車で出かけ、娘を途中で拾う。
 近いところであり、お昼に出発し、翌日お昼には帰ってくる。
 1泊すれば3回温泉に入れる。各回、1時間以上の冷・温・冷を繰り返す交替浴が何ともたまらない。これにはまっている小生。今回も楽しみだ。

11.16 おはようございます、いってきます、いってらっしゃい [稼業]

 今朝、当店新聞・チラシのポスティングを1ブロック250世帯ほどを行ってきた。
 何軒かは庭に出て見えたりし、挨拶を交わす。その中で1軒、若い母親と小さな女の子2人がちょうど車で出かけるところであった。
 “おはようございます”と少々離れた所から声をかけると、まずお母さんが明るい声で“おはようございます”と返答され、続いて上の子が明るい大きな声で“おはようございます”と声かけしてくれた。そこで、こちらもその子の方を向いて笑顔で“おはようございます”と返答する。そしたら、下の子が同様に“おはようございます”と声かけしてくれた。そこで、こちらもその子に同様に“おはようございます”と返答する。下の子は何か袋に入ったものを見せて“スマホだよ”と言う。“ああ、スマホか、大事にしなよ”と返答。
 ポストに新聞・チラシを入れたら、ちょうど出発するところ。2人の子供が時間差を置いて“いってきます”、“いってきます”と言う。“いってらっしゃい”、“いってらっしゃい”と返答。お母さんはニコニコしていらっしゃる。
 明るい挨拶って、ほんといいもんだ。すがすがしい気分にさせてくれる。

11.15 2日間断食後の今日も夜まで断食 [稼業]

 2日間の断食が開けたとは言え、1日1食生活だから今日も夜まで断食となる。
 もっとも、断食で体が冷え、昼には生姜湯を1袋飲んだ。70キロカロリーのエネルギー補給にもなる。
 起きてからしばらく多少のだるさがあったが、体を動かしたらそれも消えた。
 そこで、午後2時過ぎに晴れてきたから、チャリンコでポスティングに出かけることにした。約250世帯を回るのだが、通常1時間半はかかる。
 いつもどおりには参らぬと思い、ゆっくりやることに。
 最初は何ともなかったが、半分ほど過ぎたら右足の筋肉が張ってきた。
 自転車に乗ったり降りたりで右足ばかりに負担がかかるからだろう。
 それからは左足を主に使い、2時間かからずに終えることができた。
 多少体のだるさを覚えたが、思いのほか体が動いた感がする。
 やろうと思えば簡単にできてしまう2日間断食。
 今晩は肉抜きの半食であるが、夕食が待ち遠しい。 

11.14 断食2日目になったが思わぬ快調 [稼業]

 断食といっても水しか飲まない「本断食」ではなく、黒砂糖を10g入れた「すまし汁」を昼と夜に飲む「準断食」ではあるが、昨日から行い今日が最終日となる。
 今朝起きてから1時間ほど畑に行き、イチゴの手入れ(軽作業)と4畝のネギの土寄せ(少々力がいる作業)を行ってきた。
 作業後に幾分か脱力感があったものの体調に変化はなく、その後何事もなく経緯している。もっとも今日は来客も少なく、パソコンの前に座っている時間が多く、ずっと休憩中といった感じだ。
 たった10gの黒砂糖でこんなに楽になるとは不思議なものだ。
 以前に1日断食は何度かしたが、「本断食」か、それに近いもの「砂糖なしすまし汁断食」のときは、けだるさがあったものの、今回はそれが全くない。
 この分なら、明日の日中も難なく過ごせそうだ。(小生は1日1食だから、明日の夕食まで断食が続く。)
 

11.13 こんなにも元気だったのか、おふくろは [おふくろ]

 今朝、年賀状の印刷見本をおふくろに渡しておいた。その後、小生は会合のため名古屋へ出かける。先ほど帰ってきたら、女房から報告があった。
 今年は滅多に店に来なかったのに、今日は手押し車を引いて200m歩いて店に来たとのこと。そして、年賀状の印刷を注文していったとのことである。
 95歳になったおふくろ。去年の元気さは影を潜め、ここのところ寒いからと一日の多くを寝る時間に充てているから、まさか店まで来るとは思わなかった。そして、年賀状は自分でちゃんと宛名を書くと言っていたそうだから、まだまだ元気な証拠。
 この分なら今年の冬越えも元気に乗り切ってくれるだろう。
 100歳まではピンピコシャンシャンで過ごせよ、おふくろ!
 

11.12 でっかいサヨリをいただく [グルメ]

 秋には毎年サヨリ釣りに出かけている。しかし、近年は釣場が荒れたのか、サヨリが湧かなくなったのか、思うように釣れず、ほんの少し刺身かてんぷらでいただけるだけのことが多いのだが、どちらもめっぽう美味い。
 今年も10月か11月に行きたいと思っていたのだが、なかなか都合が付かず、寒くもなってきたから今年はもう無理だとあきらめていた。
 そしたら、お客様から、日頃美味しい野菜をいただくからと、お返しにでっかいサヨリを10本以上持ってきてくださった。漁港の突堤や岸壁ではこんなでっかいサヨリは釣れない。きっと、いかだ釣りか船釣りだろう。なんでもご主人が釣り好きで、四国へ旅行した折に釣ってきたとのこと。小生が釣り好きで、あまり釣りに行けないこともご存知であるから、気を使ってくださったようだ。
 こんな有り難いことはない。
 普段なら、早速さばいて刺身とてんぷらにするのだが、昨日からの6日間は断食(明日明後日が本番)のため動物性食品を断たねばならない。そこで、冷凍保存し、後日てんぷらでいただくことにした。
 断食明けにたらふくサヨリのてんぷらが食べられる幸せ。でも、ちょっと待て。それでは断食する意味がない。ここは、2回に分けて2倍楽しむことにしよう。
 今までこれに気が付かなかった。美味しいものは2回に分けて少量ずつ食べ、食いすぎを防ぐとともに幸せを倍増させればいいのだ!

11.11 昨日今日の旅行、思いのほか好天気だった [湯治旅行/宿泊旅行]

 昨日今日1泊2日での18名グループ(地元の農業者団体)のバス旅行。
 昨朝は出掛けまで天気が持ってくれそうだったのが、急に雨が降り出し、飲食物の積み込みに苦労させられた。でも、雨らしい雨はそのときだけで、ほとんど傘なしで宿にたどり着けた。
 そして、今日は朝から晴れて、景色も楽しめた。予想外の好天気となった。
 温泉にもゆっくり入れたし、何のトラブルもなく、組合員皆さん協力的で、随分と楽をさせていただけた。特に会計さんがよく動いてくれ、組合長の小生は何もしなくても済んでしまい、有り難かった。
 天気に、皆さんに、感謝、感謝。

 ところで、昨日この旅行に「行ってきまーす」と記事にしたのだが、今日の記事を投稿後に確認したら、何と昨日の記事が消えてしまっている。
 時々この失敗をやらかす、あわて者の小生。「コピーして新規作成」とせず、修正をかけて前日の記事に上書きしてしまったのである。一人苦笑い。